ノイのblog
ノイの身の回りに起こったどうでも良い事を書き連ねています(笑
スポンサーサイト
テスト直前ですが映画みてましたよ(笑
現代のパソコン事情とほとんど変わらないテーマを題材にして作られた映画「WAR GAME」ですが、今回見れる機会があったので見てみました。
ストーリー自体はウィキで結構前から知ってて、結構興味はあったんですが古い映画なので楽しめるかわからなかったので見なかったのですが、見てみると十分楽しめる内容でした。
ってか主人公の部屋にIMSAI 8080が2台置いてあるのがすごかった。当時かなりの値段のはず、高校生が買えるものかと笑
あらすじは主人公の高校生が新作のゲームをさがしてゲーム会社の地区の電話をパソコンから片っ端に掛け捲っている途中に、軍の戦争をシュミレーションし続けている自学機能をもったパソコンにつながって核戦争のゲームを開始してしまうのですが、それが実はそのパソコンが管理しているNORDA指令センターのモニターなどの機器に反映されてしまい、まるで本当に相手(ソ連)がアメリカに対して核攻撃を行ったように見えたためアメリカは本当に報復として核を発射しようとし、主人公たちの手で一時は発射を食い止めたもののゲームを継続しているコンピュータはソ連に勝とうとし、自力で核を発射しようとする・・・という話でした。
ハッキングの方法も電話を使ったもので、スクリーンに表示されるものもCUIで文字列ばかりというのが時代を感じましたが、主人公の電子的な技術も面白かったです。閉じ込められた部屋のロックをあけるために解除コードをテープに録音して、それを再生してロックを解除するというちょっとまえに銀行のATMであったのと同じ手口だったりしてたし、ってか普通は外部からアクセスされた時点でわかると思うが、その辺はまぁスルー・・・
というわけで、世のパソコン大好きさんは暇があったら見ることをお勧めするw
特にmusewとかが見たら結構楽しめそうだぜ笑

で、H2Aの打ち上げは見なかった(忘れてた)が、なんか警戒水域内に漁船が入って一時中断されたらしいな、迷惑な・・・
それによ、今回打ち上げられたH2Aに搭載されてた人工衛星きずなは、1.2Gbpsの高速双方向通信ができるらしい。すごいな
まぁ打ち上げ成功してよかったよ。有人飛行はいつになるんかね~(笑
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hatu0127.blog56.fc2.com/tb.php/194-055020f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
「空を飛ぶ、3つの方法。」Windows専用 飛行型学園純愛ADV 雲呑 深空 - 「空を飛ぶ、7つ目の魔法。」萌えらぶエッチな学園純愛ADV 『ひだまりバスケット』応援中です! きょーぞん♪バナーキャンペーン応援中! ALcot ハニカム 『クレナイノツキ』2009年初夏発売予定 WLOを応援しています! 『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。 ゆずソフト最新作『天神乱漫』2009年発売予定 minori最新作『 eden* 』 ゆずソフト最新作『夏空カナタ』2008年5月23日発売 「タユタマ -kiss on my deity-」 2008年6月27日発売! ほしうた2008年秋発売予定 ALcot 『ENGAGE LINKS』 2008年10月24日発売
