ノイのblog
ノイの身の回りに起こったどうでも良い事を書き連ねています(笑
ちょっと今回はマジで腹が立った・・・
マザーボードで、前回使ってたPF5と今回使用しているP35 Neo2-FIは両方ともAMI BIOSなんですが、ちょっといい加減にしろよ的な事態が発生したので(怒りに駆られてますが)書きたいと思います。
まず、前回使用していたPF5は、ディスクの書き込み中や読み込み中にOSがフリーズしたりとか、まぁ何らかの理由でフリーズして電源ボタン長押しで強制終了した後再起動すると必ずといっていいほどBIOSがバグり、起動時の接続デバイスとかが表示される画面とBIOS設定画面で文字化けになり(*の羅列とか-とか|ばっかり表示されて文章が表示されない、デリートキー連打してBIOS設定画面に移動したら青い怪しげな四角の記号が画面中を埋め尽くしてBIOSの設定すらできない)、ロゴ表示に設定している場合にいたってはそのロゴ画像が砂嵐よりもひどい状態になって表示され、一応設定でHDDをブートするようにしていたらしばらく待つとOSが起動するので、ようは出力される文字データとかロゴの画像がことごとく破壊されてたみたいなんですが、まぁ前回のPF5はTop-Hat Flashってのがあって、それ使ってOS立ち上げた後OSからできるBIOSのアップデートツール使ったらすべて直ったんだが、今回のマザーボードのメーカーであるMSIからはそんなOSからアップデートできるような親切なソフトはないから自力でFDD作ってやらないといけないんだけどね・・・
んで、俺が今腹を立てている理由ですが、なんと今回のBIOS(というかマザーボード?)は、BIOSのアップデートはおろか強制終了すらしていないにもかかわらず、晩飯でいったんスタートから終了を押して終了(つまり普通にOSを終了させた)して、んで食べ終わってPC起動させたらその前使ってたPF5の時とまったく同じバグり方(接続デバイスが表示されるところとかはどうかわからんけど、BIOSの設定画面にいたってはまったく同じようにバグっている)をしていた。しかも不思議なことに、BIOSアップデート中の文字とか、BIOS起動時に表示される接続デバイス表示のときの文字も2段階表示されるうち、一瞬表示されてすぐに消える2段階目は(本当に一瞬なので微妙だが)ちゃんとして英文が書かれていた。なのになぜそれ以外の画面だけバグ・・・
さらに今回は悪質で、その後何分待ってもOSが立ち上がらない。しかもBIOS起動時に(前のときは画面バグっていてもデリートキー連打していたら一応BIOS設定画面には入ってくれたのに)どれだけデリートキーを連打してもBIOS設定画面に入ってくれない。というかキーボードがどう見ても反応してくれていないので、まぁとりあえず今回のマザーボードはMB上のLEDの表示方法でどこに異常があるのかわかるので、ケースを開けて再起動させてみると2番LEDだけ赤、どうやらフロッピーのコントローラーで止まっているようなのだが、俺はBIOSでフロッピーのコントローラーは切っているし、第一フロッピーは接続していない。んでとりあえずBIOS初期化して(まずMB上のほうで初期化して、だめだったので電池はずして10分ほど放置)もだめだったので、いろいろためしてみるとBIOSの電池はずした状態でキーボードのUSBはずした状態だとOSが起動した。そこで前回はBIOSアップデートでバグが復帰したので今回もそうしようと思い、MS-DOSのBIOSアップデートフロッピー作成。で、終了してフロッピー挿入して再起動。おぉ、読み込まれていく。10%、25%、75%・・・
で、完了。
んで、完了したはずなのに、なぜかバグはそのまま。文字が表示されないけどアップデート完了して再起動したから成功してるはず。OSも立ち上がってるし。
ということで、もう1回トライ。アップデート開始。完了。
でも、状況変わらず・・・
もう宿題残ってるし(これのせいで2時間弱を無駄にしていたので)BIOSの復帰はとりあえず放置して今から宿題済ませてくる。本当に意味わからん。しかも調べても同じ症状の人出てこないし、普通に使ってるつもりでこんなバグが出てるからほかにもいると思ったのに、なんで俺だけ・・・。別に特別へんな使い方はしてないし、運がわるいんかね、まじ落ち込むわ、ってか、もうこのマザー実質使えない。今は使用できてるけどOS再インストールとかBIOS初期設定じゃ不便だし、でも設定変更できないし、明日から学校だから返品・交換も絶望的だし(ってかすでに1回交換してもらってるからどのみち無理か)、本当に腹が立つわ、だれか原因と修復方法、もしくはMSIのP35 Neo2-FIのまともなBIOSチップくれ、ハンダ付けは自分でやるから。買って1週間たってないのにこれとかありえんわ、自分が原因ならともかく本当になにもしてないしな・・・
こういう症状になって修復できたAMI BIOS使いの方がいたら教えてほしい所存、というわけで、長文乙、あー、むーかーつーくーー
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hatu0127.blog56.fc2.com/tb.php/176-0ac72db2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
「空を飛ぶ、3つの方法。」Windows専用 飛行型学園純愛ADV 雲呑 深空 - 「空を飛ぶ、7つ目の魔法。」萌えらぶエッチな学園純愛ADV 『ひだまりバスケット』応援中です! きょーぞん♪バナーキャンペーン応援中! ALcot ハニカム 『クレナイノツキ』2009年初夏発売予定 WLOを応援しています! 『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。 ゆずソフト最新作『天神乱漫』2009年発売予定 minori最新作『 eden* 』 ゆずソフト最新作『夏空カナタ』2008年5月23日発売 「タユタマ -kiss on my deity-」 2008年6月27日発売! ほしうた2008年秋発売予定 ALcot 『ENGAGE LINKS』 2008年10月24日発売
