ノイのblog
ノイの身の回りに起こったどうでも良い事を書き連ねています(笑
ダブルオーおもしれーw
どうも、お久しぶりです。發です。
さっそくですが、ガンダム00が以外に楽しめることに驚きましたよww
誰だ、種運命の次だから面白くないとか言ってたのは!(自分・・・

んで、パソコン遠隔操作ソフトを作っていると前書きましたが、もう実は結構前に完成してたりします。個人で使用するために作ったので一般公開をする予定は現在ありませんが、性能の一覧を
ソフト名はPCcontrolといって、サーバー側とクライアント側に一応分かれているんですが、まぁ、名前だけみたいなもので、単にサーバー側が操作される側のPCで実行するほう、クライアント側が操作するほうです。通信方式は一応お互いのデータをいったん集積するサーバーを使わないで双方が両方の役割をして接続するピアツーピア方式になっています。
まず接続が完了するとクライアント側のウィンドウサイズがサーバー側のディスプレイサイズになるため、本当はクライアント側のディスプレイはサーバー側より大きいほうが良いんですが、自分のPCは両方15インチの1024*768なんで画面いっぱいに表示されたりします(笑
んで、サーバー側の画面をキャプチャしてクライアント側に送信するんですが、連続的に送信していると回線にも負担がかかるしクライアント側でHDDにいったん書き込んで表示するので(メモリ内に保存して表示する方法があるみたいなのですが、HSPではやり方がわからないのでできていない。知っている方がいたら教えてほしいです)、キャプチャしたスクリーン画像は、マウスをクリックしたときやキーボード入力をしたときなどだけ送信されるようになっていて、マウスは押してすぐに送信しても問題ないんですが、キーボードはすぐに送信していると画像送信中にタイプしても相手側に送信されないので、最後に押してから送信されるまでの間を1秒にしています。この時間はサーバー側の起動画面で設定できるんですけどね。
んで、キーボードは(自分のプログラミング技術がぜんぜんなんで)0~9とA~Zと、エンター、スペース、タブ、エスケープとバックスペースとウィンドウズキーのみになっているため、今後改良して行く予定ですが、今のところあんまり不便だとは思わないです。
んで、マウスカーソルの移動なんですが、クライアント側で移動した情報を送信するだけだとサーバー側での動きがカクカクになってしまっていたので、これに関しては移動時に限り双方向のリアルタイム送受信にすることで普通のエクスプローラ画面で動かすのと変わりないぐらい早く出来ました。
あとはどちらかが終了したら相手側がいったん接続画面に戻って接続待機状態になったり、機能はたくさんあるんですが、そろそろ文章も長くなったのでこのへんで。
ちなみに、反応速度とかに関しては学校の情報科が導入している監視・操作ソフトよりも圧倒的に早いです(ここ重要ww
ちなみに、Vistaでは動きませんでした(YAKUTOさんのPCで実演済み^^;

ってか、ToHeart2のOVA見てて思ったのですが、第2話はいくのがかなり今回面白いキャラなんですがwww
フラグとかいくのの口から色々専門用語がΣ( ̄□ ̄;

では、また~
コメント
この記事へのコメント
もちろん注目のキャラはコーラーサワーさんだよなっ!!
2007/12/18(火) 00:14:53 | URL | 藤堂 #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hatu0127.blog56.fc2.com/tb.php/166-2d1d4e01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
「空を飛ぶ、3つの方法。」Windows専用 飛行型学園純愛ADV 雲呑 深空 - 「空を飛ぶ、7つ目の魔法。」萌えらぶエッチな学園純愛ADV 『ひだまりバスケット』応援中です! きょーぞん♪バナーキャンペーン応援中! ALcot ハニカム 『クレナイノツキ』2009年初夏発売予定 WLOを応援しています! 『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。 ゆずソフト最新作『天神乱漫』2009年発売予定 minori最新作『 eden* 』 ゆずソフト最新作『夏空カナタ』2008年5月23日発売 「タユタマ -kiss on my deity-」 2008年6月27日発売! ほしうた2008年秋発売予定 ALcot 『ENGAGE LINKS』 2008年10月24日発売
