ノイのblog
ノイの身の回りに起こったどうでも良い事を書き連ねています(笑
マイケルさんの家に行ってきました&HSPヤバィ(汗
今日はマイケルさんの家に行ってきました。
目的ですか?夏コミのお土産の受け渡し+みら○まのCG確認その他etcetc・・・
なんか入るなりCD-R25枚組みとかDVD-Rが大量にあったりとかなんかパソコン横の棚においてあるフィギュアの数が増えていたりとか、前回よりもさらにおぞましい(?)環境になっていたんですが、あんな環境で精神は大丈夫なんでしょうか(笑
電撃姫も存在していたようなww

で、HSPコンテスト本命のプログラムがまったく完成の兆しを見せておりません。正直、10月の終わりまでに完成するのか不安です。去年のようにまた終了直前に投稿だけは勘弁したいものです、寿命が縮む(笑
グラフィックは少し前回の流用(特にキャラクターはそうでもしないと間に合わない^^;)をしているので、それほど心配では無いんですが、プログラムのほうには全く手をつけておらず、まだノートにゲームのイメージを書いている状況に留まっています。
サウンドの方もさすがに今年は自分で作る気が無い(というより時間が無い)ので、Takeさんの作っているBGMなどを利用させてもらおうかと思っています。BGMとしては大変クオリティの高い曲があると認識しておりますので、よろしくお願いしますww

話は変りますが、YURIAと言うアーティストをご存知でしょうか?
Canvas2やSHUFFLEの主題歌を歌っている方ですが、なかなか良い曲が多数存在しています。興味のある方はいちど聞いてみてはいかがでしょうかww
阿亜、よあけなって素晴らしい(誰

マイケルさんから頂いた「夜明け前より瑠璃色な」の夏コミセットですが、家に到着するまでには多大な苦労がありました(笑

まず、グッズの数もサイズもそんなに大きくないのは公式サイトで確認済みだったので、いつも通りリュックで行ったわけなんですが、ぬかりました、グッズが入っている紙袋が予想を大きく飛び越えてデカい(汗
で、リュックに入れて持って帰るという考えは却下、ネタじゃないのに却下されましたよ(爆
で、今回は足痛めてるので親に車で送り迎えというVip的待遇を受けたわけなんですが、それが凶とでました(汗
なにしろ、その紙袋の表面には前後左右すべてにキャラクターの絵が堂々と隙間なく描かれているわけなんですよ。
正直、手に負えねぇ。と言う事で、マイケルさんにこの紙袋を覆えるぐらいの袋を求めたんですが、「ないなぁ」・・・マジすか^^;
まぁ、結局マイケルさんから買い物袋に酷似した手提げ袋を借りて、その中に例の紙袋を収納。とりあえずキャラクターの頭しか見えないので、親の過剰な質問攻めも免れる事ができました。ありがとうマイケル君、なんか最近はマイケルさんに感謝しっぱなしですよww

では、今日はこの辺で~
コメント
この記事へのコメント
>BGM
え?いいんですかね?あんなので・・・

ひとつ問題が・・・
MIDIファイルがいいんですよね・・・
MP3じゃないと、うまく音が出なかったりするので、HPに載っている曲は厳しいかもしれませんよ。
というか、MIDIファイルの状態で、再生できるようなものを作り直したほうがいいかもしれません。

(それなりに乗り気ww)
2006/08/20(日) 23:03:06 | URL | Take #kTjA9xso[ 編集]
いえいえ、今使ってるmp3オンリーのプラグインKexMP3が使いやすいのでmp3の方をつかわせて頂きますw
と言うより、midiをmp3に変換してくれるコンバータとか知りませんか?笑
2006/08/21(月) 11:03:31 | URL | #-[ 編集]
ほぅ、MP3でいいんですか。
それだと、作るのがいつもの環境で出来て、楽なので、
どんな感じの曲がいいか言ってもらえば、作りますよ。(品質は保証しませんが)
というか、やはり、そのゲーム用に、新しく作りたいという、衝動が(Σ

>MIDI→MP3
やはり、フリーだと、録音といった形しかないと思います。(雑音が・・・)
僕は、少し前に買った、XG Works STというソフトで変換しています。
もしあれなら、変換しましょうか?
音は変わってしまうかもしれませんが・・・
2006/08/21(月) 13:10:16 | URL | Take #kTjA9xso[ 編集]
作っていただけるんですか!?
そ、そこまでしていただかなくても(汗

でも、せっかくなのでお願いしようかと思いますww

えっと、あんまりうまく曲のイメージを文字に出来ないかもしれないんですが、RPGのようなマップ移動時の時で、緊張感のあるような音楽とか・・・すみません、なんと表現したらよろしいのか^^;
2006/08/21(月) 19:52:50 | URL | #-[ 編集]
ゲームのジャンルは何ですか?

というか、前作のMGSみたいな感じですか?
2006/08/21(月) 20:36:13 | URL | Take #kTjA9xso[ 編集]
YURIA死ってるぞぉ!!
某Summer Daysの主題歌歌ってるw

ちなみにそれ持ってる
2006/08/21(月) 23:37:56 | URL | マイケル #-[ 編集]
はい、前のMGSのようなジャンル(と言うか前の強化版ww)です。
よろしくお願いしますッ(笑

マイケルさん、死ってるってなんですか(汗
現在YURIA専用フォルダをデジタルオーディオに作成中ですが、残念ながらSummer Daysはリスト外ですよww(合掌
2006/08/22(火) 10:08:42 | URL | #-[ 編集]
MGS強化版ですかー。楽しみです。

ひとつ、時間があったらでいいんですが、難易度設定みたいなものは付けられませんか?
前回、難しすぎてクリアできなかったもので・・・
2006/08/22(火) 17:38:13 | URL | Take #kTjA9xso[ 編集]
少し、サンプルを作ってみました。
(かなり手抜きっぽく感じるかもしれない)
ブログに貼り付けてあるので、チェックしてみて下さい。
2006/08/22(火) 20:47:00 | URL | Take #kTjA9xso[ 編集]
サンプル曲聞かせていただきましたw
きました、きてしまいましたよ(ムフフ謎
凄いです、驚きですwww
とても自分のイメージに近い感じで、ありがたく使わせていただきますッ
m(_ _)m

一つ提案があるのですが、ループ再生してみると最後に音が切れてしまうので、なんとか繋げていただくことは・・・^^;
あと、このままゲーム内で使う他の曲も2曲ほどリクエストしてしまってよろしいでしょうか?w

難易度設定ですか、それではやってみたいと思いますww
2006/08/22(火) 23:45:24 | URL | #-[ 編集]
それは良かったε=( ̄。 ̄;)
では、もう少し、あのサンプルの続きを作らせてもらいます。(だいぶ雰囲気が変わっちゃうかもです)
音楽の長さに制限はあるのでしょうか?

>ループについて
ある程度、重ねた部分を作るという意味ですか?
それとも、曲の初めと終わりの無音部分をカットするという意味ですか?

音楽再生プログラムなどをもらえると、とても助かります。

>リクエスト
ジャンジャンくださいww
2006/08/23(水) 00:13:02 | URL | Take #kTjA9xso[ 編集]
一応完成しましたが・・・
(僕のHPのトップページの右側の方から入れる、Yahoo!ブリーフケース上にアップしました。まだ、ループ用の処理はしていません)

マップにしては、ちょっと、メロディーが語りすぎてるような気が、ちょっと失敗した気がします。
2006/08/23(水) 02:22:05 | URL | Take #kTjA9xso[ 編集]
新しいほうのサンプル曲を聞かせていただきました。
そうですね^^;できればもう少しテンポダウンをお願いします(汗
あと、曲の長さは制限とかありませんので、思う存分突っ走っちゃってくださいww
ループのほうですが、無音部分のカットと、最初と最後を重ねていただけると助かります。
リクエストですが、ゲームを起動した時のメニュー画面での曲なのですが、メニューから派手にしたくないと言うこだわり(?)があるので、ドラムとか打楽器系の音がメインになるようにお願いします。ww
それと、無線画面に入る時のあの独特な音をお願いします(笑
本元のPS2とかのMGSみたいな感じでw

よろしくお願いしますッw
2006/08/23(水) 09:58:16 | URL | #-[ 編集]
MGSの再現は、無理でした・・・orz
あんな音、どうやったら出るんでしょう・・・

ということで、MGSのことは忘れて、Takeが勝手に無線っぽいと思った効果音を、ブリーフケースにアップしていきます。
(効果音作るのが、曲作るよりも難しいとは・・・)

あと、曲のテンポを下げたり、ドラムを小さくしたり、メロディーを少し、変えてみたりしました。それも、チェックお願いします。


質問ですww

發さんは、音楽のリピートをするとき、どうやってしますか?
再生位置を取得して、自力で元に戻しているんですか?
2006/08/23(水) 20:05:00 | URL | Take #kTjA9xso[ 編集]
確認しました~w
無線っぽい音ですが、すみませんMGS風ってのは難しかったですね^^;
でも良い感じですよww雑音まで入れていただけるとは、嬉しい限りです(笑
BGMの方もこれで良いと思いますw
ありがとうございますッww

リピートですか、実はTakeさんの読み通り再生位置を0に戻してしようと思っていたんですが、それだと一瞬だけおとが途切れてしまうんですね^^;
どうしよう(泣
2006/08/24(木) 09:22:02 | URL | #-[ 編集]
たぶん、使ってるDLL内でMCIで再生してるからじゃないかと思います。
なので、DirectSoundを使って再生すれば、多分いけます。

僕が使ってるDLLなんですけど、MiaさんのHP(http://taillove.jp/mia/)から、『HSP DirectSoundExtension』とか、『dsoundex3 pre』とかダウンロードできます。
たぶん、waveとmp3が切れ目無く再生できます。でも、僕のMP3はタグ情報が入っているので、あのファイルは再生できないかもです。
家に帰ったら(18時ごろ)、タグ情報を削除します。

『HSP DirectSoundExtension』は、全てメモリ内に、音楽データを読み込むので、ものすごくメモリを食う事が難点です。1分10MBぐらいじゃないでしょうか。

でも、『dsoundex3 pre』の方は、ストリーミング再生に対応しているので、もしかしたら、メモリーを食わず出来るかもしれないので、これも帰ったら、研究してみます。
2006/08/24(木) 11:35:35 | URL | Take #kTjA9xso[ 編集]
情報ありがとうございますw
dsoundx3を試してみましたが、Takeさんの読み通りこのMP3ファイルでは再生できませんでした^^;
タグ情報削除よろしくお願いしますww
2006/08/24(木) 13:12:56 | URL | #-[ 編集]
『HSP DirectSoundExtension』でしか出来ませんでした。
かなり邪道です。結局、再生位置をずらすしかありませんでした・・・orz
でも、それなりに目立たなくなっていると思います。(画面の再生位置の表示を見ながら聞くと、気になりますが・・・)

MP3ファイルは、新しいのを使ってください。アップ済みです。

DLLに入っていたサンプルを改造してみました。
ココからサンプルです。


#include "DSOUNDEX.AS"

screen 0,350,350,1
title "HSP DirectSoundExtension Sample"

dialog "WAV;*.mp3",16:if stat=0 : end
sdim fln,256 : fln=refstr


ds_init
ds_load fln,0
songlen=stat

ds_getf 0
ds_loop 0


*MAIN

ds_getp 0
color :pos 0,30:mes ""+stat+"/"+songlen+""

hoge=stat-17483032 ;曲の長さを引く(17486532から調整済み)
if stat>17945000:ds_setp 0,hoge

redraw 1:redraw 0
color 255,255,255:boxf

await 12

goto *MAIN


ここまで
2006/08/24(木) 21:48:06 | URL | Take #kTjA9xso[ 編集]
戻す量を17481832にしてください。

少しはましになると思います。


また、曲は、何か問題が無い限り、最終バージョンです。
2006/08/24(木) 21:56:13 | URL | Take #kTjA9xso[ 編集]
遅れてしまってすみませんッ(汗
確認させていただきましたw
このようなイメージに合った素晴らしい曲が作れるなんて、うらやましい限りですww
それに、ご多忙の中、リピートのスクリプトまで作っていただいてしまって^^;

Takeさんのおかげで難関だったサウンド面は予想を遥かに上回る早さで解決することができました(笑
本当にありがとうございましたm(_ _)m
2006/08/25(金) 15:52:57 | URL | #-[ 編集]
いえいえww
最近、もの作りをしていないので、久しぶりに燃えているところです。
まさか、自分の音楽を入れてくれる人がいようとは思ってもいませんでしたから・・・
あーー、でも、実はスタッフロールに入りたかったりします(笑)

なんか、曲が2個アップロードされていたようですが、『the_mission----1.mp3』見たいな名前の方が正解のものです。(今からファイル名を直しに行ってきます。)
曲は、最終バージョンといいましたが、もしかしたら(というか、たぶん)、改造するかもしれません。
そのときは、連絡しますので。

メニューの曲ですが、良い感じのアイディアが浮かんだので、勉強のストレス解消に、ゆっくり作らせてもらいます。


関係ないですが、「ソーロ」って英語でどうやって書きますか?
2006/08/25(金) 18:30:15 | URL | Take #kTjA9xso[ 編集]
二重投稿ですが

実は、メタルギアを久しぶりに見て、ピンチ度で、音楽を変えているところがすごいな、と思った今日この頃です。

發さんの目指すところは、アレですか?
2006/08/25(金) 18:50:25 | URL | Take #kTjA9xso[ 編集]
あ~、アレですねぇw
とりあえず敵に発見された時は曲のテンポを上げようと思うんですが、やり方が分からない(汗
Takeさんのプレイヤーではテンポアップとかしていましたよね?あれってどうやるんですか?

それでは、メニュー画面の曲も、お願いしますww

でも、あと一ヶ月なんですよね^^;ここまでしてもらっていて、ゲームができなかったらΣ( ̄□ ̄;
・・・吊ってお詫び申し上げます(汗

>「ソーロ」って英語でどうやって書きますか?
すみません、・・・わかりません^^;
メタルギアの”ソロー”じゃないんですか?

>スタッフロール
そう言えばそのようなお約束がありましたねw
今回は本当に「ロール」させてみます(笑
2006/08/25(金) 23:02:31 | URL | #-[ 編集]
發さんのゲームの「ソーロ」ですよw
って言うか、ゲームタイトルって変わりますか?

>応募期間
あれ?あと2ヶ月ありませんか?

>テンポアップ
テンポアップすると、曲の音の高さまで変わってしまうんで、たぶん、笑ってしまいますよww

ここは、本当に、メタルギア風に、ピンチ度によって、音楽の流れる部分を変えてみるとか・・・

たとえば、ひとつのファイルに、普通のときに流す音楽と、ピンチのときに流す音楽などを入れておいて、再生位置の変更で何とかするなど。


>ロール
がんばってくださいww
2006/08/26(土) 00:17:05 | URL | Take #kTjA9xso[ 編集]
・・・Σ( ̄□ ̄;
あと2ヶ月あるんですね、どういった手違いか、あと一ヶ月しかないと思っていました(爆

ソーロっていうのは、なんていうか、静かにとかゆっくりと言う意味の「そーろと」ですw
決して英語ではありませんよ(笑

ゲームタイトルですか、変えるつもりでいます。だって、さすがに”MGS”のままではちょっと、遊びがすぎてしまったかなぁと、今は反省していたりするんで(汗
(ゲーム内容自体はMGSに似てしまうことは否めませんが^^;)

曲のテンポ自体を変えてしまうとそんなことになるんですか・・・
それでは流れる部分を変えて再現してみたいと思いますww
2006/08/26(土) 03:46:26 | URL | #-[ 編集]
では、流しやすいように、すこししたら、曲の組み換えをしておきますね。
あ、でも、完全に別のファイルにした方が扱いやすいかもしれないですね。
例えば、ひとつの曲をフェードアウトしながら、もうひとつをフェードインみたいなのも出来ますし。(Kingdom Hearts風・・・)


それにしても、良くそんな時間まで起きていられますねぇ・・・尊敬します。
2006/08/26(土) 09:22:31 | URL | Take #kTjA9xso[ 編集]
昨日いろいろと再生時間とかを試していましたが、難しいですね^^;
できれば別の曲ファイルを作っていただけるとありがたいです(笑

時間ですか(汗
昨日は夜に起きていた分昼間に2時間ほど寝ていたのでなかなか寝付けなかっただけです(笑
決して、課題考査前で自分を追い込んだり、夜まで夏休みの課題をやっていた訳じゃないですよww
2006/08/26(土) 14:19:02 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hatu0127.blog56.fc2.com/tb.php/14-0720b2e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
「空を飛ぶ、3つの方法。」Windows専用 飛行型学園純愛ADV 雲呑 深空 - 「空を飛ぶ、7つ目の魔法。」萌えらぶエッチな学園純愛ADV 『ひだまりバスケット』応援中です! きょーぞん♪バナーキャンペーン応援中! ALcot ハニカム 『クレナイノツキ』2009年初夏発売予定 WLOを応援しています! 『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。 ゆずソフト最新作『天神乱漫』2009年発売予定 minori最新作『 eden* 』 ゆずソフト最新作『夏空カナタ』2008年5月23日発売 「タユタマ -kiss on my deity-」 2008年6月27日発売! ほしうた2008年秋発売予定 ALcot 『ENGAGE LINKS』 2008年10月24日発売
