ノイのblog
ノイの身の回りに起こったどうでも良い事を書き連ねています(笑
今日は暇だったので
今日は暇だったので(宿題しろよ)、暇だったので、なぜか自分のPCを分解して自作PC作成の疑似体験をしておりました發です(笑
感想ですが、やっぱりメーカー製のPCは使用ケーブルが少なかったり中身がギリギリで何も追加できなかったり空いているPCIスロットが1つしか無かったりと、正直、しょうもなかったです(苦笑
で、FMVのPCとNECのPC9801分解して組み立ててみましたww
FMV_PC

なんか分解してみて思ったんですが、IDEケーブルが一本途切れている所を発見(汗
UltraATA/66でよかった(汗

なんかPC98の方はやけに重いなぁと思ってたんですが、分解してみて理由が判明しました。5インチFDDのデュアルドライブなんですが(5インチって時点で問題あり^^;)、ドライブの素材がとても重たい上にそれが2つ装備されているわけです。そりゃ、あんなの積んでたら重いわなと、納得してしまいましたw
PC_98
コメント
この記事へのコメント
5インチFDDですかww
さすが、PC98です。


メーカー製パソコンって拡張性が本当に無いですよね。
なんか、拡張性が無いと、将来を不安に感じてしまいます。
デスクトップは絶対、ATXじゃ無いと、気がすみません。
2006/08/19(土) 21:45:22 | URL | Take #kTjA9xso[ 編集]
ホントに、どうしてメーカー製のPCはメモリスロットとPCIしか無いのか、あれじゃ、パソコンにうるさい奴は買うなって言ってるのと同じですよ(汗

>デスクトップは絶対、ATXじゃ無いと、気がすみません。
ですよねッ!、何故友達はタワーの大きなケースを使っているのにMicroATX中身がなのか不思議です(笑

次にパソコン買う時にはぜめてベアボーン、余裕があれば全て自作で行きたいと思っておりますww
でも、長く使うならシリアルATAとPCIエクスプレス辺りは必須なんでしょうか^^;
2006/08/19(土) 22:16:46 | URL | #-[ 編集]
>タワーでMicroATX
安かったからでしょうか?僕も、ちょっとわかりません。

>自作
そうですね。ぜひぜひ、ベアボーンか全て自作で行ってください。

最近、自作と離れた生活を送ってるので、情報が正確じゃないかもしれませんが・・・
SATAとPCI Exは、普通に出回っている、マザボを買えば、だいたい、2つとも付いてくるのではないでしょうか?
僕の場合、SATAは意識しましたが、PCI Exの方は、高いマザボしかついて無い時代だったので、一時期、付いていないマザボを買って公開していましたが、
小遣い3000円だと、グラボまで拡張するお金が出ず、HDDを買うので手一杯なので、
そこまで必要ないかな、と今では思っています。
もちろん、お金が何とかなりそうなら、つけておいて損は無いと思います。
AGPはどんどん減っている気がするので・・・

僕の方は、今度PCを自作するときは、超高性能PCか、超エコPCを作ろうかと思っています。
その前に、液晶モニターですがww
2006/08/19(土) 23:25:37 | URL | Take #kTjA9xso[ 編集]
ありがとうございます~w
最近のマザボにはどっちもついてるみたいですね(笑
グラフィックは、とりあえずオンボードの物で我慢する予定ですが、CPUが・・・悩みます(汗
Pentium4の630辺りにしようかCoreDuoとかCore2Duoにしようか・・・
マザボの値段で言えばPentium4なんですがww

え、液晶モニター!?すっかり存在を忘れていた(汗
そう言えば液晶モニターで2万はかかるんですね^^;
2006/08/20(日) 11:49:22 | URL | #-[ 編集]
久しぶりに、ドスパラのHPに行ってきました(いつもココで買ってます)

調べてみたところ、
■LGA775
・Pentium 4 630(3.0GHz/FSB800MHz)  17780円(ソフマップ)←ドスパラで見つからなかった・・・

・Pentium D 915(2.8*2/FSB800M)  17799円(ドスパラ)

・Core 2 Duo E6300(1.86*2/FSB1066M)24800円(ドスパラ)



■479pin(←初めて知りました)
・Core Duo T2300E(1.66*2/FSB667M)24979円(ドスパラ)



■番外編(なんだこれは的商品)/LGA775
・Pentium D 805(2.66*2/FSB533M/処理能力制御機能「EIST」は搭載されません) 12670円(ドスパラ)

・Pentium 4 524(3.06/FSB533M)9672円(ドスパラ)

両方とも、FSBが下がっているだけで、実質あまり変わらないと思うので、めちゃくちゃお得な気がします。
(ドスパラだけしか扱ってない?)



お勧めマザボは、LGA775を買って、Pentium Dあたりにするのがいいんじゃないかと思います。
もしできれば、Core 2 Duoにも対応したマザボを買うといいかと(僕は見つけられませんでした。MicroATXならあるんですけどねぇ・・・)
2006/08/20(日) 18:49:26 | URL | Take #kTjA9xso[ 編集]
調べてくださったんですか^^
ありがとうございますッww

ドスパラという所を初めて知りました(汗
ドスパラはネット販売のみなのでしょうか?

PentiumDが12670円ですか^^;
安いですww驚きです(笑
4の方も3GHz以上で10000万円以内というのは聞いた事ありませんでした(爆

Takeさんの言うとおり、LGA775にPentiumD辺りを積むのが一番よさそうですww
本当にありがとうございますm(_ _)m
2006/08/20(日) 21:18:13 | URL | #-[ 編集]
いえいえ、たまには本格的に調べておかないと、どんどん取り残されてしまうので・・・
良い機会だと思って・・・

>ドスパラ
僕は、ドスパラのネット通販は使ったことが無いんです。
電車で町とかに出かけると、小さな店舗があるので、そこで買ってます。
http://www.dospara.co.jp/shop_guidance/?head
ココに店舗の事は載っているんで、調べてみてはどうでしょう?

店舗が小さいところは、商品を取り扱ってなかったりするので、ページの左の店舗を選択して、店舗ごとにあるホームページにいって、在庫を確かめるといいですよ。
2006/08/20(日) 22:50:33 | URL | Take #kTjA9xso[ 編集]
ありがとうございますww
行ける範囲内に一店舗ありました(良かった~

早く金たまらないかな(ワクワク笑
2006/08/21(月) 11:07:41 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hatu0127.blog56.fc2.com/tb.php/13-cf2f97f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
「空を飛ぶ、3つの方法。」Windows専用 飛行型学園純愛ADV 雲呑 深空 - 「空を飛ぶ、7つ目の魔法。」萌えらぶエッチな学園純愛ADV 『ひだまりバスケット』応援中です! きょーぞん♪バナーキャンペーン応援中! ALcot ハニカム 『クレナイノツキ』2009年初夏発売予定 WLOを応援しています! 『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。 ゆずソフト最新作『天神乱漫』2009年発売予定 minori最新作『 eden* 』 ゆずソフト最新作『夏空カナタ』2008年5月23日発売 「タユタマ -kiss on my deity-」 2008年6月27日発売! ほしうた2008年秋発売予定 ALcot 『ENGAGE LINKS』 2008年10月24日発売
