ノイのblog
ノイの身の回りに起こったどうでも良い事を書き連ねています(笑
とうとうBIOSも見納め気味ですね
だいぶ前から(2003年ぐらいか?)自作関連の雑誌とか読んだら、LANに対応したBIOSとかセキュリティ概念がどうとかいって、BIOSとは別名称のものがBIOSに取って代わると言われていましたが、とうとうそれが現実味を帯びてきたようです。
リンク
↑を見たらわかりますが、結構すごそう。別にプレOSとかいらんが、BIOS画面でマウスが使えるってのはいいな、設定しやすそう。別に言語は英語でもいいけど(笑

ってか、女ってわからんわ(いきなり何ww
今日は部活が早く終わったので・・・
昨日の神戸シティマラソンですが、34分6秒でした。1年前より2分近く伸びてるのはうれしいことですが、後輩にかなり追いつかれてる。そろそろ本気で自主練とかしないとすぐに抜かれそうでやばい。いやまじで・・・
んで、今日は部活が早く終わったのでイエローサブマリンとゲーマーズに行って、イエサブでボーイ・ミーツ・ガールの陽菜のフィギュア(半額で2880円だったので)を買ってきました。ふたみのフィギュア買いに行ったときに目をつけてて、金銭的に無理があったので買わなかったのですが、今月は誕生日ということでまぁ金が入ったので買ってきましたwww
で、かなり良い。買ったときとかスカートの周りと脚にさらに2重でビニールかかってたしな、状態もきれい。ふたみのはちょっと色あせてるけど^^;
んで、秋色恋華の葵のやつもあったんだが、微妙に目の部分が気に入らなかったのでやめた。絵を描くときも目の部分は神経使うからその分ほかのにも希望は高いぜ(笑

あと、N君のご苦労によりサーバーが復活されましたが、拡張子が以前の.htmではなく.htmlじゃないとつながらないみたいなのでよろしくお願いしますww

んで、レポート。明日に提出・・・死んでくる(汗
いまさらですが・・・
パープルソフトのゲームだと明日の君と逢うためによりもプリミティブリンクのほうが(イラストは両方気に入っているんですがシナリオとかで)気に入ってたりする。んで今PCの壁紙がプリミティブリンクなんですが、もう1回プリミティブリンクをやりたいと思って探したんですが・・・
どこ行ったんだろ、手元に見当たらない・・・。
んで、今話題のCall of Duty4ですが、ニンテンドー64の007で3D酔いする俺にあのゲームは過酷。ベンチマーク代わりにやってみたが(影表示しない限りそのほかの設定上げてもたいていいける。x4も大丈夫だったので満足)、プレイして最初のミッションで3D酔いしてやめた。いまだに気分が悪くてリバースしそうだぜ(汗

今日部活で5000mのTT(タイムトライアル、決してアウディーのアレではない)だったけどなんかもう俺遅くなったわ。後輩にも1人抜かれたしな、タイムが伸びない。というかやる気が・・・
明日は神戸シティマラソンなのでとりあえずがんばってくる。じゃwww
久々だな最近更新するのが毎回・・・
タイトルの語の順番がいろいろおかしいのは勘弁してください(挨拶

というわけで、いつそらのふたみのフィギュア買ってきました(ぇ?
マイケルのようにいろいろ写真とってBlogに載せたいのは山々なんですがデジカメが今年(去年からか?)壊れててシャッター押すまではまともに画面に写ってるんですが押した瞬間に青い世界に変わってしまいまともな写真にならない(変換→保存過程で何かしらの故障があるっぽい)ので、写真が撮れません、なんか方法があれば忘れた頃ぐらいにいろいろ載せ(さらしww)たいやつアップします(笑
最近Master of Epic通称MoEにmusewさんのすすめではまってる。でもなかなかスキルがあがらないという罠(汗
情報科N君のサーバーはいつになったら復旧するんでしょうかね^^;
久々の・・・
どうも、更新をサボりまくってました^^;
とうとう本日、第2世代Core2のPenrynが発売ですね、カウントダウンとかIntelがんばるな・・・
でも、なんか深夜販売の広告(?)見たら2万切るとかうわさされてたE8200が2万6千円超えてる。東映でも2万3千円とか書いてた・・・。どゆこと?最初だから高くしてるのかね
んで、さっき俺が買ったE6750のパッケージ見たら1月14日までなんかキャンペーンやっててそれの対象商品だったらしい。気がつかなかったよ(泣

んで、話は変わって、ネット上で拾ってきた画像とかがHDDにかなりある人は多いと思うんですが、ファイル名は違うけど画像自体は同じものがかぶってるけど見つけて削除するのもめんどくさいという人がほとんどだと思います。ので、毎回恒例ですが、自分で使いたいものは自分で作ってしまおうということで、今回はそういうソフトを作ってたりします。
でも、なかなか難しい。ってか、単に自分が使うだけの検索機能なら簡単なんですが、いろいろインターフェースこだわったりとかしてたらすげー手の込んだものに(汗
まだ60%弱ぐらいしか完成していない感じですが、完成してHPが再開したらUPしようかと。
ってか、HPサーバーおちてる状態で何人がこのBlog読んでくれてるのか気になる(笑

んで、レポート今回は量多いのにまたやってないよ。どうしよう・・・
C74日程・・・
どうも、久々の更新ですが、書くことはC74についてです(笑
C74とは文字通りコミックマーケット74(2008年夏コミ)を指しているわけですが、日程が載っていたので(結構前なのでいまさらですが)書いておきます。
2008年8月15日(金曜日)~17日(日曜日)らしいので、もしこの間に神鍋合宿があったら(おそらくあると思う、最悪・・・)C74のほうを優先するのでよろしく(笑
できれば2日以上日を空けてほしいところだな、合宿と夏のビッグイベントをwww
んで、明日は電気基礎の小テストだわよ、この前のテスト何点か気になるのに担任が返してくれないし・・・
勉強?知らんな
LAST EXILEを全話制覇しようとしてたり・・・
StepMainaでOPテーマ聞いて興味持ってたんですが、このたびLAST EXILEを全話見てみることにしました。ってか、第1話からかっこよすぎというかインパクト強すぎ、ゆっくり進む超巨大浮遊戦艦で、しかも激しい激戦とかいいわ、ああいうの好きだぜ(笑
怪しげな浮力ほとんどなさそうな物体が空飛ぶのもすごいけど、主要機関がほとんど蒸気機関ってのがすばらしいっすね(爆
とりあえず、見るわ、

あと、明日は武庫川でロードレース大会、死んでくるぜー笑
アイアムレジェンド見てきた
見てきました、アイアムレジェンド。ぇ?いまさら?気にしない(笑

んで、次世代(第2世代のCore2)に関して、当初仲間内では第2世代の中で一番性能の低い(それでもFSBとかクロック速度はE6750と同じという・・・)Core2 E8200(E8190)の値段がAMDのAthron64 5000+とかに対抗して1万円前後で発売されるのではないかという情報があって、もしそれならこの前自分が買ったE6750を今のうちに売って(今ならソフマップのポイントでの売却だと16500円分になる)
数日の間PenD820でしのいだ後E8200とかその上位に買い換えたほうがいい(L2の増量やSSE4の追加、処理能力アップなどを考慮)と思っていたのですが、実際にはたいして安くはならず、だいたいE8200でも1万8千円台ぐらいになるみたいです。2ちゃんねるのほうで情報科のM君が値段一覧を送ってくれたので見ていたのですが、なんかクアッドコアの値段が結構下がってる感じがします。やっぱりそろそろ目障りなAMDをつぶしにかかる気なんでしょうか、消費者としては競ってくれるほうが安くなってうれしいんですが、やっぱり独占したいんでしょうね、Intelは。でも独占されたら、Intel派の個人的な感情ではうれしいですけど、CPUの値段が普通のデュアルコアCPUでも3万とかの昔の状態に戻りそうで怖いですね・・・。まぁAMDとの対抗馬にはPenEで勝負しようというのが今のIntelの考えなんでしょうか、という話もYAKUTOあたりがしていた気がしますが、今回の値段一覧見てたら確かにそんな気がしますね、Core2シリーズはやっぱり高いままでした。というわけで、E6750にはもう少し長い間がんばっていただきます。以上~www

あと、いまさらですがMac Proの8コア搭載機にWInXPインストールして快適な環境を構築したいと思ってたりw(金銭的に無理)
あのデザインはかっこいいわ、ってか、今日家庭科の時間に見たNHKの製作した悪質商法紹介してるビデオで捜査員役の芸能人2人が使ってたPCがMac Proでした。しかも本体が2台並んでるから並列処理させてるように見える。たしかに本編中のCGで処理してる顔認証とかをすべてPCにやらせたらこの8コアのMac Proが2台以上いりそうだけど(笑

んでここから下はアイアムレジェンドの若干のネタバレを含むので注意。
[アイアムレジェンド見てきた]の続きを読む
The C言語!笑
というわけで、先日金銭的に余裕あるときにアニメイトで購入したななついろ☆ドロップスのブロマイドをマイケルにプレゼンテーションしたら(使い方が盛大に間違っているのはスルーで)、かわりにいつ空の後日談(というかおまけ劇場という名のパラレルワールド的)の小説を貸してもらったので読ませてもらった。だいぶ前にぶらばん!の時に書いたアレではなく今回はイラストレーターもまともっぽい、まぁ前回書いたアレは結局買わなかったからどんなイラストだったのかわからんけど、まぁいいやwww
んで、内容、やばい、さすがマイケル、HENTAIだな(マテ
まぁあんまり書くとネタバレになるからこの内容は俺だけで味わっておくさ(笑

んで、今日兄からC言語のなんかかなり分厚い本を貸していただいた。大学で使用していたやつらしいのでかなり詳しそう。これでタチ○マの基本動作プログラムがんばって習得するぜ、今日musewからも内部構成の詳細見せてもらったし、まぁとりあえず一通りできるようにはしよう、というわけで、HSPはお休み、ついでにBIOSも直ったしOSも起動できるようになったし、もうあとは買うとしてもワンセグチューナー以外はしばらく金使わない。だからPCのハード面もお休み、んで、部活もお休み・・・はできないので、今日からは授業と日々の宿題と日々のレポートと部活とC言語で生きていくぜ、あとは二次元で(ぇ
兄者が大学で情報科なおかげでこうして頼れるので助かりますほんと。
一難さってまた一難(今度は自分の失態 笑
んで、まぁBIOSの件ですが、今日家帰ってPCつけたら何事もなかったかのようにBIOS起動しやがった、昨日の苦労がうそみたいだ(汗

んで、まぁとりあえず、たぶん昨日ファイル削除(いろいろ重要なの)したあとPCきった後に手探りでBIOSを出荷状態に初期化したのがよかったのかも、よく覚えてないからアレだけど・・・。
んで、まぁBIOSアップデート用のフロッピー作るときに”保護されたオペレーティングシステムに・・・”のチェックをはずして作業しないといけなかったんだけど、それでCドライブ内のntldrとか起動に必要なファイルも表示されてて、身に覚えがなかったから自分の手で消してしまったという・・・
たぶんBIOSのことで気が動転していたのかと思うが、今思えばさすがにいきなり削除はどうかと思う。んで、まぁ当然のことながら、NTLDR is missingのメッセージ登場だよ。起動しねぇぇぇ(汗
んで、別のPCにSATAをUSBでつなげるやつ買ってたんで(普段はIDEのほう使ってるけど、SATAもついてる多機能らしいやつ)それ使ってみたら、反応はするけどドライブに文字が当てられないから開けない・・・どのPCでも同じだったので、おとなしく別PCあけて内部のSATAに接続。んで、完全復旧PRO2005ってやつを使って復旧を試みるが、できたのは最後に削除したpagefile.sysだけでした(泣
んで、仕方ないからそのほかのPCから残りの8ファイルをコピー、そのまま起動させてみると・・・なんと成功、今後は別パソコンからとってきたファイルでも起動できるということを覚えておきましょうwww
んで、そんなこんなで宿題できてないのでやってきます、ハイ。
ちょっと今回はマジで腹が立った・・・
マザーボードで、前回使ってたPF5と今回使用しているP35 Neo2-FIは両方ともAMI BIOSなんですが、ちょっといい加減にしろよ的な事態が発生したので(怒りに駆られてますが)書きたいと思います。
まず、前回使用していたPF5は、ディスクの書き込み中や読み込み中にOSがフリーズしたりとか、まぁ何らかの理由でフリーズして電源ボタン長押しで強制終了した後再起動すると必ずといっていいほどBIOSがバグり、起動時の接続デバイスとかが表示される画面とBIOS設定画面で文字化けになり(*の羅列とか-とか|ばっかり表示されて文章が表示されない、デリートキー連打してBIOS設定画面に移動したら青い怪しげな四角の記号が画面中を埋め尽くしてBIOSの設定すらできない)、ロゴ表示に設定している場合にいたってはそのロゴ画像が砂嵐よりもひどい状態になって表示され、一応設定でHDDをブートするようにしていたらしばらく待つとOSが起動するので、ようは出力される文字データとかロゴの画像がことごとく破壊されてたみたいなんですが、まぁ前回のPF5はTop-Hat Flashってのがあって、それ使ってOS立ち上げた後OSからできるBIOSのアップデートツール使ったらすべて直ったんだが、今回のマザーボードのメーカーであるMSIからはそんなOSからアップデートできるような親切なソフトはないから自力でFDD作ってやらないといけないんだけどね・・・
んで、俺が今腹を立てている理由ですが、なんと今回のBIOS(というかマザーボード?)は、BIOSのアップデートはおろか強制終了すらしていないにもかかわらず、晩飯でいったんスタートから終了を押して終了(つまり普通にOSを終了させた)して、んで食べ終わってPC起動させたらその前使ってたPF5の時とまったく同じバグり方(接続デバイスが表示されるところとかはどうかわからんけど、BIOSの設定画面にいたってはまったく同じようにバグっている)をしていた。しかも不思議なことに、BIOSアップデート中の文字とか、BIOS起動時に表示される接続デバイス表示のときの文字も2段階表示されるうち、一瞬表示されてすぐに消える2段階目は(本当に一瞬なので微妙だが)ちゃんとして英文が書かれていた。なのになぜそれ以外の画面だけバグ・・・
さらに今回は悪質で、その後何分待ってもOSが立ち上がらない。しかもBIOS起動時に(前のときは画面バグっていてもデリートキー連打していたら一応BIOS設定画面には入ってくれたのに)どれだけデリートキーを連打してもBIOS設定画面に入ってくれない。というかキーボードがどう見ても反応してくれていないので、まぁとりあえず今回のマザーボードはMB上のLEDの表示方法でどこに異常があるのかわかるので、ケースを開けて再起動させてみると2番LEDだけ赤、どうやらフロッピーのコントローラーで止まっているようなのだが、俺はBIOSでフロッピーのコントローラーは切っているし、第一フロッピーは接続していない。んでとりあえずBIOS初期化して(まずMB上のほうで初期化して、だめだったので電池はずして10分ほど放置)もだめだったので、いろいろためしてみるとBIOSの電池はずした状態でキーボードのUSBはずした状態だとOSが起動した。そこで前回はBIOSアップデートでバグが復帰したので今回もそうしようと思い、MS-DOSのBIOSアップデートフロッピー作成。で、終了してフロッピー挿入して再起動。おぉ、読み込まれていく。10%、25%、75%・・・
で、完了。
んで、完了したはずなのに、なぜかバグはそのまま。文字が表示されないけどアップデート完了して再起動したから成功してるはず。OSも立ち上がってるし。
ということで、もう1回トライ。アップデート開始。完了。
でも、状況変わらず・・・
もう宿題残ってるし(これのせいで2時間弱を無駄にしていたので)BIOSの復帰はとりあえず放置して今から宿題済ませてくる。本当に意味わからん。しかも調べても同じ症状の人出てこないし、普通に使ってるつもりでこんなバグが出てるからほかにもいると思ったのに、なんで俺だけ・・・。別に特別へんな使い方はしてないし、運がわるいんかね、まじ落ち込むわ、ってか、もうこのマザー実質使えない。今は使用できてるけどOS再インストールとかBIOS初期設定じゃ不便だし、でも設定変更できないし、明日から学校だから返品・交換も絶望的だし(ってかすでに1回交換してもらってるからどのみち無理か)、本当に腹が立つわ、だれか原因と修復方法、もしくはMSIのP35 Neo2-FIのまともなBIOSチップくれ、ハンダ付けは自分でやるから。買って1週間たってないのにこれとかありえんわ、自分が原因ならともかく本当になにもしてないしな・・・
こういう症状になって修復できたAMI BIOS使いの方がいたら教えてほしい所存、というわけで、長文乙、あー、むーかーつーくーー
ルナティアがなかなか正式版でないので~
ルナティアがなかなか正式版リリースされないの、でみんなでバトルってオンラインゲームをやってみることにした。興味あるやつは来いww
トップページ
まぁ、3D以外のオンラインゲームには今のところ興味ないしなwww
かざすだけで大容量ファイル転送・・・
というわけで久々のGIGAZINE宣伝ですが(笑
ソニーがかざすだけで高速に大容量ファイルを転送できる技術を開発したそうで、その転送速度は560Mbpsだそうです。USB2.0と比べたら早いですね、2.0の10倍の速度が出る3.0とは勝負になりませんがw
リンク
ということで、ほかにもいろいろ載ってるんで興味のある方はどうぞwww
ソウルテイカーを見ようと思う
キャラクターの画風とかストーリーが結構気に入っているソウルテイカーですが、実はこれが放送されていたときは自室には白黒(一応カラーだが受信感度よくないからたいてい白黒表示になる)の携帯テレビしかなかった上に深夜で途中から、しかもあいだを何話か見逃してみていたので、この際すべて見直そうと思います。
ってか、あの画風はどう見てもeRGをアニメ化した感じにしか見えない。まぁ、男性キャラも女性キャラも描き方気に入ってるんでいいんですけど・・・
ってことは、俺の描く絵もeRG風になるのか!?笑
きみある見てもた・・・
昔はイラストレーターの絵が気に入らなかったのでことごとく手に取らなかったきゃんでぃそふとのゲーム類なんですが、つよきすからちょっと興味持ちだしてたんですが、まぁみなとそふととかいうのに変わって(この辺別に関係ない)、まぁとりあえず声優オタの友達がきみあるにすげーはまっててアニメも期待とか言ってたんで見たんですが、これは納得(笑

でもね、もうゆめと姉と大佐とジャイアンだけでいいよ(ぇ
ゆめに関してはゲームの時点で攻略してみたいキャラだったけど、きみあるはやってない^^;
パソコンがバージョンアップしたぜwww
新年明けましておめでとうございますw
今年もよr(ry

お年玉使ってPCを強化、もうしばらくはPCのハード面はいじらない(金銭的にできない)ので、現状でしばらく使い続ける予定。
変更点、
CPU:PentiumD820→Core2Duo E6750
MB:ECS PF5→MSI P35 Neo2-FI
HDD:メイン320GB サブ40GB+40GB→メイン160GB サブ320GB

まぁそんなもん、CPUが21980円、MBが8980円、HDDが5980円で、合計36940円、んで、このMBにはボード上にはCOMポートがあるけど端子がない(ピンがでてるだけ)なので、ここに合うように手持ちのRS232Cケーブルを改造中、これが使えないと液晶タブレットのタブレット部分が使用できないww
てか、MusewいわくP35でこの値段(しかもMB上のコンデンサはすべて固体)はお買い得らしく、調べてもP35チップでこれより微妙ーなMBでも18900円とかいってた、普通にほかのも2倍以上してるじゃん・・・

んで、MB購入時とかCPU購入時に悩みすぎ(っていうか自分の思慮不足)でいろいろ大変なことになったんですが、書くのがめんどいので省略。へーそんなに程度で理解しといてください(笑

んで、バックアップファイルもほとんど移動完了して、やっと普段どおり使えるようになった。今日は遊ぶが、明日から3日間は宿題とかレポート書きあげないといかんので大変^^;
では~
「空を飛ぶ、3つの方法。」Windows専用 飛行型学園純愛ADV 雲呑 深空 - 「空を飛ぶ、7つ目の魔法。」萌えらぶエッチな学園純愛ADV 『ひだまりバスケット』応援中です! きょーぞん♪バナーキャンペーン応援中! ALcot ハニカム 『クレナイノツキ』2009年初夏発売予定 WLOを応援しています! 『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。 ゆずソフト最新作『天神乱漫』2009年発売予定 minori最新作『 eden* 』 ゆずソフト最新作『夏空カナタ』2008年5月23日発売 「タユタマ -kiss on my deity-」 2008年6月27日発売! ほしうた2008年秋発売予定 ALcot 『ENGAGE LINKS』 2008年10月24日発売
