ノイのblog
ノイの身の回りに起こったどうでも良い事を書き連ねています(笑
不調だった光学ドライブ買いなおしました。
実は先日家で2つしかないDVDに書き込みできるドライブのうち、高機能のほうのAopen DUW1608/ARRがご臨終されて、一切の光学メディア関係の作業ができなかったんですが、今回LITE-ONのLH-20A1S-16を購入しました。ソフマップの通販で3980円で、店頭ではいくらなのかと思って行ってみたら同じ値段だったので(笑
んで、いきさつを説明すると、数日前にCDを読み込んだときになんか異様に読み込み速度が遅くて、次にDVDにデータを書き込もうとしたんですが、なんか1.3倍速からあがらなくて、待っててもどんどん速度が下がって行く一方で、4GB程度のデータ焼くのに普段なら10分かかるかかからないか程度だったんですが、なぜか57分かかったので、まぁ、ファームウェアのバージョンアップとかしたんですが、何しても症状が改善されないので・・・ということです。
んで、パッケージの画像
gazo1.jpg


内容物(茶色っぽい変な物体は梱包用のやつです)
gazo2.jpg

見たらわかるように、S-ATAケーブルが付属してます。事前に某情報サイトで調べておきましたが、これは珍しいとか書いてました。が、S-ATA自体あまってるのでこれは使わない。
ほかにNeroDVDとかありますが、もうLogitecのUSBドライブ買ったときにB's RecorderとかPowerDVDとかついてたんで、正直使わねーwww
しかも、書き込み20倍速とか正直そんなに使わない(現段階でそんなDVD見たことない)ので、まぁ16倍対応してたらいいやみたいな(笑
さっき3.4GBのデータ読み込ませたら14.2倍速までしか到達しなかったよ(笑

風邪やばい、期末テスト前だってのに・・・
DD3種合格~ww、ついでに計算技術検定3級も
というわけで、ほとんど対策とか予習とかしなくて、まぁ基礎は学校の授業でやってたし大丈夫だろ程度の考えで工事担任者DD3種受けたんですが(受験自体は電子科2年強制)、なんか今日回答が発表されたんで答え合わせしてみたら(問題用紙は持って帰って良いので、自分が回答したところに目印をつけておくと答え合わせができる)、基礎:82点、技術:85点、法規:75点、ということで、3時間連続で寝ててほとんどわかってなかった法規はやっぱり直前のつめこみが甘かったのか、70点台でしたが、まぁそれぞれの項目で60点以上とれば良いので、答え合わせ間違ってても軽く合格してしまいました。ってか今回の問題、過去問と比べたら結構簡単だった・・・

んで、計算技術検定ですが、3級受かりました。33人学級で受かったのが7人だけという・・・。超簡単なはずなんですが、ちょっと皆さんこの手の計算は苦手なようで(汗
まぁ、自分はすでに4級持ってたし、しかも4級は関数電卓のテストに普通の電卓で挑んだし(πの問題は3.14159265358979323846264338・・・)で計算したらあってたし、ちなみに發は円周率を10の-26乗桁まで言えます)、まぁ、これでジュニアマイスターの点数稼げたわけだ。
んで、ジュニアマイスターですが、今回の検定とかでめでたく30ポイントいったんで、ジュニアマイスターシルバーの称号がもらえそうです。工事担任者の正式な結果が出るのが12月17日なんで、それからですが(笑
んで、45ポイントとったらゴールドになって、ゴールドとるとかなり大学の推薦とか有利になるらしいんで、まぁとれそうならとろうと思います。面白そうだしwww
とりあえず危険物とパソコン利用技術検定と情報技術検定と、あとは工事担任者の総合種(正直無理)か技能士の2級(時間的に難しい)で楽々なんですが、口で言うのは簡単・・・
夏空カナタきたーwww
ゆずソフト最新作の夏空カナタがうpされましたね、マークしとこwww
ってか、大阪近いし、工業高校生だし、マジでゆずソフト就職したくなってきた、ああいうところいきたいな~(笑
現在パトレイバーの劇場版を順次見ていってます。

ルナティア、なんかログインできなかったりサーバーの接続がよく切断されたり、いろいろ第3次CBTも手こずってるみたいですな^^;

ってか、明日実は工事担任者DD3種の試験日なんだよね、どうしようか、よく勉強してないからな、今日中に出来るだけ頭詰め込んでいくわwww
ちょっと、タイムリープに関して
タイムリープといえば今話題のフル3DなeRGですが、まぁこの前からずっとドスパラ三宮店の入り口入ってすぐの2つのディスプレイでベンチマークのほうが流されててしかもFPSが60いってたりする化け物PCだったりとか、声優に榊原ゆいが1人2役してたりとか、結構知名度上がってきてると思うんですが、そのタイムリープの公式サイト内で、体験版に関するFAQのページがあるんですが、
Q1:選択肢でセーブしたものをロードすると選択肢の少し前に戻ってしまう。
とか、
A:環境によって発生することが判明しましたので修正します
とか書いてあるんですが、そのなかのQ4とその回答で噴きました(笑

腹筋の準備をしといてください(大げさ

Q4:おっぱい。
A:調整予定です。

・・・!?
何打この質問!、しかもなんで開発側がまじめに答えてるんだよ(汗汗汗

しかも、
Q7:久光がうざい。(久光=キャラ名)
A:仕様です。任意のキャラを非表示にするオプションを追加する予定はありません。

これもだめだろ、ゆるしてやれよwww

それだけ、今までレポート書いてたからもう寝ますね~
弾幕STG製作開始
前兄に東方風神録貸してもらってSTG作るとか言ってましたが、親にSTGのアルゴリズムマニアックス(ゲーム製作用の本)買ってもらって作る気MAXになりました。というわけで頑張ってきます
ルナティアの第3次CBTの日程が決定
ルナティアの第3次CBT(クローズドβテスト)の日程が発表されてました。気がつくの遅いな俺・・・
で、11月22日(木)~11月25日(日)までらしく、しかも前回の第2次CBTのキャラデータでそのまま出来るらしい。
第1次のキャラデータは使用出来ないらしいが、まぁ第1次は参加してなかったからな^^;
また忙しくなるぜー(笑

でも、俺ちょっと今体調やばいからな、まず生きてるか不安。最近自分の精神状態とか体調とか考えてたら死の危険を感じてきたんよ・・・
県駅伝終了~
11月12日、県駅伝の日だったんですが、前日から泊り込みだったんでレポートとか課題とかかなり大変でしたよ(汗
まぁ、大会の内容ですが、自分たちの高校は26位でした。ついでに兵庫工業高等学校です。
一区早かったしな、2区もラスト早かったし、俺も頑張った・・・つもりです(笑
あ~、なんか書きたいことはたくさんあったんですが、しんどいのであきらめるか。
とりあえずOSの問題とか・・・

で、溜め込んでたCLANNAD見まくってますが、ウェイトレスの服装が某有名戯画のメイド喫茶PCゲームのコスにかなり似てるんですが∑( ̄□ ̄;
明日から県の駅伝に行ってきます。
いよいよ来ました。駅伝です。県大会です。
なんかPCが最悪だったりMicrosoftは対応が厳しすぎてムカついたりと鬱ですが、できるだけがんばってみようと思います。
にしても、DRMとかコピーワンスとか、まじで痛感したわ
こんな機能イラネ
東方・・・
兄に東方風神録貸してもらって、やったら不覚にも(?)かなり面白かった。
ってか、この手の弾幕ゲームなら俺でも作れるんじゃね?みたいな、オイオイ、格ゲーはどうしたんだよ(汗
じつは、格ゲーですが、現在すでに製作している素材とか使って最初から作り直します。なんかさらに自分のHSPレベルが上がったんで(笑
別に今まで遊んでたわけじゃないよ、ちゃんとHSPの技術向上もしてたよ?ホントダヨ?
ってわけで、まぁ、どうしようかな
弾幕ゲームなんて正直ステージの背景と自機と敵機と弾描けば終わりだしな、あとはプログラムで・・・
よし、作ってみるかwww
やっとメインHPである2ndが復帰
まぁ、2階で使ってるメインPCのほうにホームページビルダー入れたんでやっと更新できるようになりました。(發はHTMLができない。ってか、初歩しかできないのでもう少し勉強してきます)
というわけで、今度は前使ってたマイケルさんのサーバーが不調なので情報科の別の友達のサーバーを借りました。そのうちマイホームで自鯖建てたいんですが、親によって常時稼動のPCは家計に多大な損害を与えるので却下されてます。メーカー製の150W以下の消費電力のやつとかならしててもばれなさそうなんだが(失言

んで、その現在サーバーを使わしてもらってる方のサーバーですが、ちょっとこちらも不安定っぽいので、たまに接続できなかったりできても画像の一部が表示されなかったりするときがある感じですが、そういう時はリロードしてみてくださいwww

というわけで、新たなプロフィールにもリンクが載ってますが、HPのアドレスは
http://hatu.ath.cx/index.htm
「空を飛ぶ、3つの方法。」Windows専用 飛行型学園純愛ADV 雲呑 深空 - 「空を飛ぶ、7つ目の魔法。」萌えらぶエッチな学園純愛ADV 『ひだまりバスケット』応援中です! きょーぞん♪バナーキャンペーン応援中! ALcot ハニカム 『クレナイノツキ』2009年初夏発売予定 WLOを応援しています! 『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。 ゆずソフト最新作『天神乱漫』2009年発売予定 minori最新作『 eden* 』 ゆずソフト最新作『夏空カナタ』2008年5月23日発売 「タユタマ -kiss on my deity-」 2008年6月27日発売! ほしうた2008年秋発売予定 ALcot 『ENGAGE LINKS』 2008年10月24日発売
