ノイのblog
ノイの身の回りに起こったどうでも良い事を書き連ねています(笑
前回に引き続き今回までも更新が滞っていた發です、すみません^^;
で、今回はマウスとかいろいろ買ってきたので、後半はどうせなら家の周辺にある(行くまで1時間弱かかるところがほとんどだが)パソコン関係の店を自分の感想でレビューしていきますwww

まず、今回買ったもの
・Logicool製マウス G-5T(G5レーザーマスス)
・バッファロー製ジョイパッド
・バッファロー製ACアダプタ付きUSB2.0ハブ
・DVD+R DV 8.5GB 1-2.4x
です。

まず今回の買い物の本命、Logicool製のG5マウスですが、昔のG-5ではなく青いぼこぼこのデザインのあれです。よくユーティリティソフトが不調とか未完成とか言われていますが、付属のVer3.3ではなく公式サイトから落としたVer4.0はいたって好調、別に今のところ目だった不具合はない・・・が、ボタンの割り当てでプログラムの割り当て方法がわからん^^;
あと、ある動作をしてしまうとユーティリティの設定画面をいったん終了して起動するまでプログラムの設定のボタンとか一式が表示されない。これはバグなんかな(汗
まぁどこぞのクチコミサイトであったようなユーティリティ自体が不安定とかたまにフリーズとか設定が消えるなんてことは今のところないが。
マウス自体はかなり良い出来、手元で反応速度を変えれる機能はめったに使わないので800で現在固定、あと、初期状態(ユーティリティ入れない状態だと)ではサイドの2キーが戻ると進むに割り当てられてるけど、個人的にはチルトホイールの左右を割り当てたほうが良いと思う。ついでにこのサイドの2キー、手前はまだ良いとしても、奥側のキーは押しにくい、正直使えないから(それに元からマウス側に動作あんまり割り当てる主義じゃないから)サイドの奥側のキーは何も割り当ててなかったりww
サイズはかなりい大きいけど、もともと手のひらに余るぐらい大きいのがほしかったのでかなり満足。質感も悪いっていう評価もあったけど個人的には嫌いではない。
んで、この手のゲーマー向けマウスに特徴的(?)な、最近多くなってきたウェイとコントロールユニットですが、最初はマウス自体が結構良いぐらいに重たいので使わないと思ったら、マウスのすべりがありえないぐらいにいいので(どのぐらい良いのかというと、机の角のほうに置いといたらちょっと触っただけで滑って机から落ちようとするww)、ノーウェイトでは動きが軽すぎる。ということで、4.5gを4つつけてたり・・・
ってか、これ売り文句はゲーマー向けマウスだけど、發はマウスを使うようなゲームはまったくといって良いほどしていない。今やっているゲームはStepMania(音ゲー)とMELTY BLOOD(格ゲー)ぐらい。
ゲーム向けマウスがたまたま俺の趣向にあっただけ・・・なんていったら、本職のネトゲーやってるけどマウスに金をつぎ込めない人に殺されそうだな(汗
まぁ、ルナティアちょっとやってみたいが。せっかくGeForce6600GTつんでてメモリもデュアルで512MB2枚なのにもったいない^^;
んで、これを買ったのはドスパラなんだけど、ここで痛い子を演じてしまいました。店内が狭いので出入り口近くまでパーツとかが置いてあるんですが、とりあえずマウスを持って店内うろうろしてたらいきなりマウスから「ピーッ!ピーッ!・・・」。店員が駆けつける。ついていく。音が止まる。
店員「出口に近づくだけでも警報がなるので、注意してくださいね」
俺赤面(汗汗汗
怖かったよ、予想外だよ、別に持ち逃げしようとしたわけじゃないよ?ホントダヨ??(笑
mouse

↑これ

次、バッファロー製のジョイパッド。
これはソフマップの特設ワゴンで500円特価で売っていたので衝動買い。性能は所詮程度。今度Musewからデザインだけかなりよくて壊れてる某有名ジョイパッドもらって内装をこれと交換しようかな(笑

んで、バッファロー製のUSB2.0ハブ。これは前言ってたようにエレコム製のUSB2.0ハブが買って数ヶ月で使用不能になったので、これも特設ワゴンでACアダプタつきで800円台だったので、正直ハブ本体は動けばいい程度、エレコムの奴の穴埋めみたいなwww
ACアダプタは5Vで2A異常電流出せる奴は結構もってて損はしないし、この手のACアダプタじたい結構高いのでそっちにつられてまたもや衝動買いwww
現在のところ正常動作。
さて、エレコム製のUSBハブは我が高尚なるラボで実験台となるか(マテ

んで、DVD+R DLですが、実は今回の買い物で一番”必要”だったのはこのDLディスクで、自分の使ってるドライブが+Rの2.4倍速までしか対応していないので(読み込みは-Rにも対応)、今回1980円出して10枚パックを購入。だが、帰ってドライブに入れてみると認識はするがOS側では空き容量が0、未フォーマット状態・・・
ためしにドライブ側のファームウェアを最新に更新しても同じ、DVD書き込みソフトを使うと詳細表示はしっかり表示されているが、倍速表示が4倍になっている。しかも、どのディスクを使っても書き込み不可^^;
もうあきらめて、明日マイケルに渡して代わりに焼いてきてもらいます。2000円も出したのになんてこったい・・・
これは光学ドライブも4000円出してS-ATAに変えろということかね、今光学ドライブはS-ATA変換機でS-ATA接続だし・・・。

ついでに、今回買う予定だったHDDはいい値段のがなかったのと、マウスを買ったら金が無一文になったので買いませんでした(笑

で、ここからパソコン関係ショップのレビュー

ソフマップ
自作とかの品揃えでは最強。でも、新品は基本的に定価に近い値段で販売してるので高い。ここで買うのは中古品とほぼ毎日のようにしていて、よく販売物が入れ替わる特設ワゴンで売られている特価品。あとは品揃えのよさでここでしか買えないような物のみ。正直高い。

ジョーシン電気
自作PCのパーツ関係はほとんど売っていない、売っていても箱に入ったバッファローとかメーカー製のPCIで増設するUUSBボードとかキャプチャーボードのみで値段は全体的に高め。でも家で一番近いため家族が買いにいったり、プラモデルなどもかなり売っているのでポイントが結構たまりやすい。ポイント追加とかのハガキもよく来るので、手早く済ませたい場合はここに行く。家で言えばルーターはここで買った。

ケーズデンキ
パソコン工房と並んで家から自転車でいける距離にある自作PCも取り扱っている店。前買ったエレコムのUSBハブとかギガベース対応のLANハブとかはこの店で買った。
値段的には安い場合と高い場合でいろいろあるので、暇がある場合は見に行く。パソコン工房より家に近く、自作PC関連では品揃えもソフマップの次に良い。親が買って今自分が使ってるSH903iを買ったのはここ。
特価のワゴンなどはほとんどなく、あっても内容物はほとんど変わっていないので基本的にスルー。ソフマップでも見かけないかなり大きい水冷キットを置いている。

パソコン工房
近所にある店は結構狭いが、需要のあるパーツは一通り置いてある。グラフィックボードは年末にかなり安く、上海問屋の999円オーディオと同じようなオーディオを売っているが、性能面ではこっちで売っているほうがUSB2.0対応などで質はいい。何気にレジのガラスケースの中では中古のデジカメが数千円で売っているが、誰も買わない。ちょっと前は基本的にDVDなどのメディア購入に行っていた。メディアはよく品が変わるので値段も上がったり下がったりするが、基本的に安い。ただ、あまりにも安いメディアなので長期保存に適しているかは不明。

ドスパラ
最近の購入拠点になっている店。MicroSDとか今回のマウスとかいろいろ買いに行っている。最近は光学メディアもここ。
学校帰りにちょっと横にそれるとすぐにここにこれるので、土曜日の部活帰りに行ってたりする。
値段は基本的に安い。正直ここまで安いのかってところもある。DVI→D-sub変換アダプタが580円とか。
それに、ソフマップでは6980円だったマウスもここでは5980円、つまり1000円も違う。さらに、ジャンク品を置いているときもあり、前回は透明のHDDとか規格不明のオール銅のCPUクーラーとかマウス、キーボードとかがジャンクで無料状態だった。特設ワゴンも多い。店自体は狭いので、今日も体感したが、土日などの休日に昼過ぎ~夕方に行くと、店内の実際に触れるPCではオンラインゲームが起動しているので、それ目当てで大量の若者がたむろし、正直通り道がない(汗

じゃんぱら
名前の通り(?)ジャンク品や中古品が多い。しかもかなり安い。行く度に店内の品物の4割ほどが入れ替わっており、実を言うと一番飽きない店。DOS-Vと書かれたネジ詰め合わせのケースが300円で売っている(ほかでは500円以上)。
今度ノートPCを買うならここ以外考えられないぐらい中古のPCも多い。ただ、SDカード類などはあまり見ない。
最近は内部拡張のハード面よりも、マウスやWEBカメラのような周辺機器が増えてきた感じ。

こんなもんで、まぁ「俺のところでは違うぞ」みたいな方もいるかもしれませんが、私發の目線から見るとこんな感じです。簡単にまとめると、掘り出し物や中古品を求めるならソフマップかじゃんぱら、パーツや光学メディア購入ならケーズデンキかドスパラ、ハブやルータなどの高額で壊れるかもしれないものを買うなら(自作専門店と違いサポートがよく、こっちが悪くても応じてくれるので)ジョーシンですかね、あと、ミドリ電化は内容的にはジョーシンと同じ扱いです。

以上、長文乙、まじ疲れた。あと2時間かけて課題仕上げねば・・・
お久しぶりです
どうも、このところBlogを更新していなかった發ですww
いや、いままで何をしていたかというと、まぁホームサーバー製作で手間取ってて時間をかなり浪費したんですよ、詳細をちょっと・・・

まず、最初自分がサブPCに使ってるのとまったく同じマザーボードが1枚あまっていたのでそれにMusewから購入したセレロンDを装着して(それ以外にパソコンに必要な、電源、メモリ、HDD,光学ドライブ、などはすべてあまっていたので)ホームサーバーかネットワーク専門っぽいマシンでも組もうと思ったんですが、いざセレロンDをつけてみると認識しない、FSB800対応だからセレロンDぐらい対応してると思った俺が馬鹿だったぜ^^;
んで、ちょっとお願いしてMusewから普通のセレロンを貸していただいて試しにつけてみると(このときはまだマザボが死んでるという場合も考えられた)、起動、普通に動く、ってことでOSインストール開始!!
んで、まぁ夕方から夜にかけてインストールして、ドライバ入れて、まぁ簡単に設定してホームサーバーとして使えるようにしたんですが、なんと、次の日起きて電源つけたらLEDとかがすべて点滅してるし、グラボのエラーLEDは光ってるし(でもグラボをほかのPCに取り付けても正常動作、グラボが問題ではなかった)、というわけで、Musewからマザーボードをいただいてきたのが今日。今すべての設定を終えてサーバー稼働中。でも今はホームサーバーのみ。電源が250Wじゃ動かないかまたマザボ壊れそうだったんで、昔使ってた365Wの上等な奴を使ってます。それはいいんですが、それだけワット数大きいと常時稼動は厳しい。電気代しゃれにならんようになると困るし・・・
ってわけで、300Wぐらいの電源を入手するまで気まぐれ起動のホームサーバー状態です。しかもOS入ってるHDDは10Gで、半分壊れかけてる・・・気がする^^;
おかげでレポート全然終わってない、ヤバイ。

ってことでレポート書いてきます。
2階に有線LAN引いてみた。すげぇぇ
今日朝の7時に用意を開始して8時前に回線を引き終わりました。
やべぇ、めっちゃ早い。ネットワーク上に置いたフォルダから動画再生してもフリーズしねぇ(当たり前
ただ7mぐらいあまったLANケーブルを束ねてるから、なんかそこで電磁誘導とかノイズが入りやすそうで怖いわ^^;
HSPの格ゲー、間に合わない気がしてきた
どうも、最近科のほうから課題が大量に出てHSPをまったくできていない發です。
なんか担任にありえない量の課題出されるし、部活は昼からだしで時間がない、これじゃ去年の二の舞っすよ^^;
もともとコンテストに応募する奴はストーリーモードとか実装せずに出すつもりなんですが、それでもヤバイ、
スタープラチナ ザ・ワールド!!そして時は止まる・・・

みたいなことができないと本気で間に合いません。
ローカルエリアネットワークの共有フォルダを試してみた。
1階のサブPCと2階のメインPCのデータを取り外しできるストレージではなくネットワーク上からできるようにしてみました。
んで、それ自体は簡単で、すぐにマイネットワークからは開けるようになったんですが、どうせならネットワークドライブにしてしまおうと思って設定してみたんですが、ほかのPCから確認できない^^;
ワークグループも一緒にしたし、なんでだろう・・・

まぁ、マイネットワークからアクセスできるしいいやと思ってしてたんですが、サブPCは1階なので有線LAN、2階のメインPCは無線LAN(11MB通信)なので、動画とか再生してると遅い。
早く薄型LANケーブルを導入してMyルームにケーブルを引かねばwww
無線LAN&ルーター導入。eoの光プレミアムキターーー!!
eoの光に契約していただきました。
が、早速問題発生。俺はスイッチングハブで光回線も分配できると思ってたんだが、できないことが判明。
急遽、ジョーシンでコレガのeo光に対応した無線LANルーターを買っていただきました。
んで、有線の設定は特に問題なくできて、あとは2階のMyPCの無線だけだったんですが、付属のUSBポイントのやつに変えてみたら今までアンテナ(電波の強度?)が5だったのが2になってしまったので、速攻で使用中止。せっかく1000円ばかり高いUSB付属の奴を買ってもらったのに、なんか今めっちゃ悪いことしてしまったって言う感情でいっぱいです。鬱になるわ~(泣
なんか使えると思って高いスイッチングハブ買ってもらったり結局電波弱くて使ってないUSBのポイント付属のルーター買ってもらったり、親に迷惑かけすぎだな。
久々のBlogがグダってる文章ですまん、最近こういうの多いんだよ・・・
Microsoftちょっと待てよ(汗
ソニーは英語版のWikipediaでXbox360の新作タイトルについて編集を行ったそうですが、この記事を読んでみるとマイクロソフトはさらにヤバイことをしたらしい・・・
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070905_microsoft_wikipedia/
ちょwwwPS2の出荷台数112.7万台を0に書き換えたりしたらダメだろwww
しかもこの記事のもう少し新しい記事(下の方のリンクからしていくと移動できる)ではペンタゴンは常にハッキング対象のようで、215回とか異常^^;
ちょwwwぷよぷよwww
今ためしてがってん見てるんですが、俺低血圧なんで見とかないとだめだな~とか思ってみてたら、BGMで聞き覚えのある音楽が・・・
どうやら某有名ニュース番組であったようなハレ晴レユカイとかじゃなさそうなんだが。
あ、思い出した、ぷよぷよフィ~バ~のロビー画面(?)BGMだ、ちょwww日本オワタ(汗
ちょwwwロンギヌスの槍www
http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s66809229
プリーズアクセスヒアー(笑
ヤフオクでこんなものが出品されているようで、よくこんな高額出して買う覚悟をもてるなと感心しますね、いやほんとにww
入札千件超えてるとかいうのもこえぇわ^^;
2chの記事によると一時は100億超えてたとか書いてあるんだが、ひやかしとかいたずらの入札でもすごいわ(汗
国家技能士検定三級合格したぜーww
国家技能士検定の、電子機器組み立ての三級に合格しました。これで就職は安泰(笑
まぁ、大学行くけどな
これ落ちてたらどうしようかと思ってたんだが、本当にうれしいぜ。
あとは危険物取扱乙種制覇とかだな、まぁ、しかし、合格の番号見たとき、「見えたッ!俺の時代ッ!!」みたいな(ナツメグ(^_^;

あと、今日部活はいつも通り昼からだったんだが、いつもより30分ぐらい早く家出て三宮のドスパラで8倍速のDVD二十枚買ってきた。前ジョーシンがどうとか言っていたが、ジョーシンでやすかったELEXIA(エレクシア)ってブランドのDVDが8倍速でやすかったから二十枚まず買ったんだが、何と全てドライブに入れたら4倍速までしかサポートされてない。返品しようとして価格.comでELEXIAって検索したら、どうやら全てマジでそうらしい。
ジョーシンでもえらく大量に安売りされてたし、返品にもかなり早く(実際もっと待たされると思ったら、数分で返品に応じてくれた)対応してくれたので、実は不良品を承知で売っていたのではないかと疑問が…
「空を飛ぶ、3つの方法。」Windows専用 飛行型学園純愛ADV 雲呑 深空 - 「空を飛ぶ、7つ目の魔法。」萌えらぶエッチな学園純愛ADV 『ひだまりバスケット』応援中です! きょーぞん♪バナーキャンペーン応援中! ALcot ハニカム 『クレナイノツキ』2009年初夏発売予定 WLOを応援しています! 『夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-』は2009年2月27日に発売です。 ゆずソフト最新作『天神乱漫』2009年発売予定 minori最新作『 eden* 』 ゆずソフト最新作『夏空カナタ』2008年5月23日発売 「タユタマ -kiss on my deity-」 2008年6月27日発売! ほしうた2008年秋発売予定 ALcot 『ENGAGE LINKS』 2008年10月24日発売
